取材:『Hero's WAY』

 キャラクターの容姿がある程度決まったので、次は背景に移ります。『生活支援アプリケーション「オレのヨメ」』では、事前に背景のイメージが完成した状態であったため省略していました。

 本作の舞台はアメリカであるため、風景写真などから決定していきます。個人的には現地へ赴き、日常生活や文化的な雰囲気・香りなどを直に感じながら考えていきたいのですが、今回はそれを省くことにします。前作では、国内の観光名所でも洋館が多く立ち並ぶ地域を取材したので、もう一度足を運んでみても良いかもと思っています。

 

 余談ですが、とあるアニメーション制作会社のスタッフさんに取材の許可などについてお話を伺ったことがあったのですが、そういったことはまず行わないそうです。

 近年、アニメーション作品の舞台となった都道府県がそれを用いた観光事業を促進してきていることもあり、フィルムコミッションと連携して制作することも増えてきていますが、業界内ではあまり主流ではないようです。

 お伺いしたスタッフさん曰く「(取材の許可を取るという)考え方としては、真っ当なんだけどね」とのことで、頭ごなしに不必要であるとしているわけではないみたいです。