タイムシート:『オルゴール』(13)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』13 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、動画にはあまり変化はありません。 ここまでで、あまりに変化が少なすぎると痛感しています。シーン数を減らしたことでしわ寄せが出てきてしまい、後半から明らかに1…

シーン:オルゴール(2)

www.youtube.com 完成したシーンの2本目です。 背景は写真に暗い配色をし、2、3重に分けた画像にそれぞれガウスぼかしをしたものです。 雨は、一番奥・ガラス玉の動画の後ろ・一番上のレイヤーに重ねました。これは、二次元に奥行きを与えるようにするために…

タイムシート:『オルゴール』(12)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』12 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、どちらかというと反省点が目立ってしまっています。 コンクリート壁をガラス玉が転がっていくアニメーションなのですが、15秒と長い上にほとんど変わり映えがありま…

タイムシート:『オルゴール』(11)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』11 - 貴野 結のイラスト - pixiv 今回は2枚のタイムシートを紹介します。個人的なポートフォリオとして投稿し続ける分には良いのですが、多くの方に公開するには情報量などが限られてくるので、少しずつ内容を変え…

タイムシート:『オルゴール』(10)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』10 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは物語の「転」に当たるところですが、そこまで多くの動画は制作しません。 カサの人は、全身のほとんどが見えないので、一枚の動画をスライドさせるだけでも表現は可能…

シーン:『オルゴール』(1)

www.youtube.com 本編のシーン1は導入部分であるので、視聴者の関心を引くようにしています。 水滴が徐々にガラス玉へと変化するアニメーションは、細かく変化する様を表現できるように動画枚数やコマ数も多めに使っています。またクイックT.U(トラックアッ…

タイムシート:『オルゴール』(9)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』9 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、1秒という僅かな時間しかありませんが、絵コンテ(絵コンテ:オルゴール(3) - アニメーション原作者として (hatenablog.com))を見ると、ここは起承転結では丁度「…

タイムシート:『オルゴール』(8)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』8 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、実は未定の部分があります。 レイアウト(レイアウト:オルゴール(8) - アニメーション原作者として (hatenablog.com))では葉の上を跳ねながら落ちていくシーンと…

タイムシート:オルゴール(7)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』7 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、シーン3と同じ状況ですが、カメラワークの関係でガラス玉の動画に違いがあります。 シーン5の絵コンテ(絵コンテ:オルゴール(3) - アニメーション原作者として (hat…

タイムシート:オルゴール(6)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』6 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、中割りの量が多くなっています。 タイムシートにもある通り、合計で11秒という時間を使ってガラス玉を転がすアニメーションを流していくため、動画もゆっくりと手前に…

タイムシート:オルゴール(5)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』5 - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、ガラス玉が階段を跳ねながら降りる動画ですので、軌道上の頂点に近づく時と離れていく時に減速・加速を表現するように描きます。具体的には、頂点の原画の前後に割る…

タイムシート:オルゴール(4)

#オリジナル タイムシート:『オルゴール』4(修正) - 貴野 結のイラスト - pixiv このシーンは、比較的凹凸の少ない道路をガラス玉が転がるというものなのですが、音楽に合わせて右へ左へと移動していきます。その際、次の原画にあたる動画はコマの間隔を…

タイムシート:オルゴール(3)

タイムシートの制作を行いましたが、誤って動画枚数のチェックを忘れていたため、今回は制作中に気づいたことを記載します。 本作では、イメージ通りにアニメーションを動かすことを目指しているため、動画の割振りや枚数をしっかりと把握出来るようにしてい…

振返り:『白の仔』

今回制作した『白の仔』の完成発表と同時に、制作中のことを振り返ってみます。 この作品は、いかに素早くアニメーションを制作できるかを知るために作りました。去年制作した『生活支援アプリケーション「オレのヨメ」』は、勉強と実践を繰り返しながら、最…

ポートフォリオ:『白の仔』

#オリジナル 絵コンテ:『白の仔』 - 貴野 結のイラスト - pixiv #オリジナル 絵コンテ:『白の仔』2 - 貴野 結のイラスト - pixiv #オリジナル 絵コンテ:『白の仔』3 - 貴野 結のイラスト - pixiv #オリジナル 絵コンテ:『白の仔』4 - 貴野 結のイラスト …

絵コンテ:『白の仔』(5)

#オリジナル 絵コンテ:『白の仔』5 - 貴野 結のイラスト - pixiv 本編最後の絵コンテです。 秒数は書かれていませんが、ここではクレジットを表示するので、十数秒をかけて映します。 最後に「白の仔」が笑っているのは、自分の中に「白以外の色」を見つけ…

絵コンテ:『白の仔』(4)

#オリジナル 絵コンテ:『白の仔』4 - 貴野 結のイラスト - pixiv この絵コンテは、白の仔の視点が変化していく様を描いています。 前回の波に続いて、地面や植物、夜空が現れ始めます。一方的な物に見えますが、白の仔の「好奇心」が溢れていっているため、…

絵コンテ:『白の仔』(3)

#オリジナル 絵コンテ:『白の仔』3 - 貴野 結のイラスト - pixiv この絵コンテから、物語の変化を描いていきます。 カット11はBG用の動画を差し込んでいて、少々手間暇をかけております。これは、本作のコンセプトを変更させたわけではなく、個人制作でどれ…

絵コンテ:『白の仔』(2)

#オリジナル 絵コンテ:『白の仔』2 - 貴野 結のイラスト - pixiv 今回の絵コンテでは、青玉を動画と撮影・編集のどちらで動かすのかを考える必要があります。 動画で動かせば、アニメーション独自の魅力で表現できますが、作業量は尋常じゃありません。特に…

絵コンテ:『白の仔』

#オリジナル 絵コンテ:『白の仔』 - 貴野 結のイラスト - pixiv 今回は、気晴らしに作った作品です。 台詞や詳細がほとんどありませんが、本作は「何も無い世界で見るもの」がテーマだったので、自然とこうなりました。空白のカットは、主人公である子供の…

絵コンテ:『僕にできること』(5)

#オリジナル 絵コンテ:『僕にできること』5 - 貴野 結のイラスト - pixiv 本作の最後を描いた絵コンテです。 15カット目は未来に向けて進んでいることを表現していて、朧気な高層ビル群は、しかし未来を視覚化していることを表しています。 ところで、コン…

絵コンテ:『僕にできること』(4)

#オリジナル 絵コンテ:『僕にできること』4 - 貴野 結のイラスト - pixiv 前回のシーン6/カット10の続きからなので、少し時間の割り振りが変に見えますが、問題ありません。 ざっと見ても分かる通り、この絵コンテでは1秒毎にカットの詳細を記しています。…

絵コンテ:『僕にできること』(3)

#オリジナル 絵コンテ:『僕にできること』3 - 貴野 結のイラスト - pixiv 前回(絵コンテ:『僕にできること』(2))の続きです。 「内容」がほとんど書かれていないのは、(2)から短くも忙しないカットが続いているからです。 この絵コンテには、少々拘…

絵コンテ:『僕にできること』(2)

#オリジナル 絵コンテ:『僕にできること』2 - 貴野 結のイラスト - pixiv 教師が、授業計画書を手に取ったカットからのスタートです。 一つのカットに分けられている秒数が短いため、その分、カットが次々と変わっていきます。その為、一瞬一瞬で何が起きて…

絵コンテ:『僕にできること』(1)

#オリジナル 絵コンテ:『僕にできること』1 - 貴野 結のイラスト - pixiv オリジナルアニメーション『僕にできること』の絵コンテです。 絵コンテの制作は、コンテ付き脚本の絵コンテをコピーしペースト、それぞれの中間の演出を細かく設定しながら進めます…

脚本+絵コンテ:『僕にできること』(4)

#オリジナル 脚本+絵コンテ:『僕にできること』4 - 貴野 結のイラスト - pixiv 本作のラストシーンです。 これまでのシーンを経て、教師が抱える問題や、その解決に何が必要になるのかを体験する部分になるので、少々大袈裟な表現をしてみました。車が町の…

脚本+絵コンテ:『僕にできること』(3)

#オリジナル 脚本+絵コンテ:『僕にできること』3 - 貴野 結のイラスト - pixiv 本作の大きな流れの後半に当たります。 前回と同じく、このコンテ脚本は物語の見せ場なので、30秒の中でも特に時間をかけてシーンを繋げます。 一見すると、これ程のカットを…

脚本+絵コンテ:『僕にできること』(2)

#オリジナル 脚本+絵コンテ:『僕にできること』2 - 貴野 結のイラスト - pixiv 物語の中で、大きな変化へと繋がっていくシーンです。 本作は30秒アニメーションであるため、序破急が基本となります。このコンテ付脚本では、「破」にあたる展開が繰り広げら…

脚本+絵コンテ:『僕にできること』

#オリジナル 脚本+絵コンテ:『僕にできること』 - 貴野 結のイラスト - pixiv この作品は複数人で制作することを目的としているので、キャラデザインの様な各設定はあえて用意せずに作りました。 大まかな物語の流れと視覚的な設定を載せるのは、これまでと…

ショートアニメーション制作の有志者募集について

~作家と共にアニメーションを作る『僕にできること』~ 〇企画内容 1)概要 ・約30秒間のショートアニメーションの制作・期限:3~6ヶ月・募集人数:作画=3人(一般的な人間・犬または猫を描ける方) 美術=3人(住宅地やその室内を描ける方) ・使用するP…