2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムシート:オルゴール

今作から、タイムシートの制作をすることにしました。上の物はシーン1の流れを記載しています。 レイヤーの種類が一つだけなので、あまり記載できていないように感じます。一部の撮影は文章で説明するようになっているようですが、今回はこの程度で収まりま…

レイアウト:オルゴール(6)

このシーンは、奥からガラス玉が転がってきて画面下へOUTします。 前回と違い跳ね回ったりすることはありませんが、遠近感を意識して動画を作成することになります。 背景については、主に光の加減を細かく修正することになります。フォトバッシュとは違うか…

レイアウト:オルゴール(5)

このシーンは、BGMに合わせてガラス玉が跳ね回る動画を入れます。リズムに乗りながら弧を描く様に動くので、着地・減速・弧の頂点・落下速度アップの瞬間に差し込む動画の枚数を変えていきます。 少々、法則性の無い動きをしていますが、自由気ままに遊んで…

レイアウト:オルゴール(4)

シーン2のレイアウトです。このシーン以降、PANやフォローは使用しなくなります。 このシーンは3コマ打ちで制作します。ガラス玉は坂道を下っていき、原画A8でOUT。転がるスピードは変えず、BGMに合わせて自由に動いている様を見せるようにします。 シーン上…