2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト:オルゴール(2)

前回のレイアウトの別カットです。 雨粒がガラス玉へと変わっていく場面は、動画数を多めにしてスロー再生の様に表現します。予定では、2コマ打ちでの制作になります。 レイアウトには描かれていませんが、本作はほとんどのシーンで雨が降っています。このカ…

レイアウト:オルゴール(1)

本作より、レイアウトの制作も行っていきます。 前作は、画面比率やそれに合わせた作画制作を行っていなかったために、直前になってから何度も修正や加筆を繰り返してしまいました。その経験から、今後は画像の様なレイアウトも作っていくことにします。 『…

絵コンテ:オルゴール(5)

本作の終盤です。 前回の曇り空から光が差し込み、序盤のゴミ捨て場にガラス玉が戻ってくるシーンへと向かいます。画面左から赤い傘の人がインし、オルゴールの前に屈み込んで終了となります。 BGMも、この映像に合わせて鳴り止むようになっています。演出上…

絵コンテ:オルゴール(4)

赤い傘の人が登場したシーンから、ガラス玉は画面左から動かすようなシーンが続いていきます。 このアニメーションは、赤い傘の人が登場したシーンから折り返し地点を迎えています。視覚的にそれを伝えるために、これまでのシーンとは逆方向にガラス玉を動か…

絵コンテ:オルゴール(3)

この絵コンテでは、アニメーションならではのストーリー性の表現を描いております。 本作は、言葉や字幕に頼らずに、映像と音のみで伝えることに力を入れています。シーン6~7は、ガラス玉がなぜ街中を転がり続けるのかを意識させるためにあります。ここは、…