設定画:『生活支援アプリケーション「オレのヨメ」』

f:id:Yu_Okube:20180826204939p:plain

 絵コンテを作成する前に、あらかじめキャラクターの外見を決めておきました。本来はシナリオ~絵コンテを終えてからなのでしょうが、個人的には大まかでも用意していた方が「やっぱ、こうしとこ」という気持ちのブレが無くなると思います。
 それ以外にも、いざという時に外見が思い出せなくなって、完成しても所どころのデザインが違うという事態を回避することにもなりました。

 このキャラクターはアバターという設定なので、外見はシンプルにしました。理由としては、いわゆるプリセットされたものを多少変更した程度のものの方が、作品内での役割をイメージさせ易いと考えたからです。

 各パーツの色分けも行ったのですが、原画作成に使う時間を考えると影を入れない方が効率良いと判断し、それらの色は取り除くことにしました。これが完成した当時はさほど気にしていなかったのですが、原画で明暗を動かすということが予想以上に難しいと知り、結果この様に改めたのです。